So-net無料ブログ作成

CV33 その16 [CV33]

CV33_0713_1.jpg
1/72 CV33の続きです。

履帯は、とりあえず「C組み」に近い状態でプリントすることを目指し、CAD画面上で一コマ一コマつないでいます。
直線部分は、ただコピペでつないでいくだけで良いのですが、曲線部分は、ちょっとずつ角度を変えて位置を微調整して‥‥と、かなり面倒です。

ま、ちょっとずつ作っていきましょう。


共通テーマ:趣味・カルチャー

CV33 その15 [CV33]

CV33_0711_1.jpg
チャーチルの3Dデータをプリント依頼に出し、一段落したので、今度は放置してあったCV33をいじり始めました。
とは言え、こちらもやることは3D_CADです。

CV33は、足回りが気に入らなくて放置してあったのですが、結局これも、
「3Dプリントで作っちゃうのが一番簡単かな」
と判断しました。

さて、転輪はできると思うんだけど、履帯はどうしましょう?
案1. バラでプリントして現実空間で組立てる
案2. 3D_CAD内で組立てて、ロコ組みの状態でプリントする
うーん‥‥


共通テーマ:趣味・カルチャー

チャーチル その9 [チャーチル]

Ch7_0707_2.jpg
チャーチルMk.VIIの続きです。

必要なパーツの3Dデータができたので、並べてランナー状態にしてみました。
後は、レイアウトの調整で見積金額を安くできないかとか、同じ金額内で予備パーツを増やせないかとかを試してみます。その後、3Dプリントの依頼です。

あ、後部デッキと一体になったマフラーを、キットの物は削り落として3Dプリントの物に変えたいと思っているけど、ホントに削り落とせるのか確認の必要がありました。
できるかな??


共通テーマ:趣味・カルチャー

チャーチル その8 [チャーチル]

Ch7_0702_1.jpg
チャーチルの予備履帯を作っています。

聖グロのチャーチルは車体側面に予備履帯を6個付けています。
しかし、このキットには2個しか入ってないので、最低、あと4個作る必要があるわけです。

ということで、いつものように履帯の3Dデータを作製中です。


共通テーマ:趣味・カルチャー

チャーチル その7 [チャーチル]

Ch7_0630_1.jpg
チャーチルの車体側面ですが、キットの側面パーツをそのまま置き換えられる Mk.VII用パーツを作ろうと思います。

とりあえず昨日から作り始めて、現在こんなところ。

キットパーツ互換で作っているので、裏がけっこう複雑です。
表の細かなディテールは、これからです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

チャーチル その6 [チャーチル]

Ch7_0628_1.jpg
Ch7_0629_1.jpg
ドラゴンの1/72 チャーチルMk.IVです。
車体側面をどうするか考えるために、仮組みしてみました。

しかし、このキット、プラモデルとしてはちょっといまいちです。
誘導輪の車軸は長すぎてつっかえるし、ボスとボス穴の径はあんまり合ってないし‥‥
(ドラゴンといえば、これまでX-1やX-29などの飛行機しか作ったことがないけど、あっちはもうちょっと良かったような‥‥)

とは言え、ユニモデルみたいなシャーシ箱組みよりはかなり楽です。パーツ4つだけでここまでの形になりますし、テープも接着剤も無しで形を保っています。
(もちろん、切ったり削ったりのすり合わせが必要だったわけですが‥)

さて、側面はどうしようかな?


共通テーマ:趣味・カルチャー

チャーチル その5 [チャーチル]

Ch7_0627_1.jpg
1/72のチャーチルMk.VIIにするには、砲塔だけじゃ全然足りないようなので、次に前面装甲板の3Dデータを作ってみました。

で、上に付いてる2つの出っ張りは何なんでしょ?
タミヤのキットや聖グロ車両に付いてるので、そのように作りましたが、実車の写真では、今のところそれらしき物を見つけることができません。

うーん、ちゃんとした写真を見たい。


共通テーマ:趣味・カルチャー

チャーチル その4 [チャーチル]

Ch7_0626_1.jpg
チャーチルMk.VIIの砲塔の3Dデータが、ほぼできました。
後は、別パーツにするハッチとか‥‥。

キューポラのあたりは、タミヤは金型の都合で省略してるみたいだけど、3Dプリントにそんな制約は無いので、できるだけ実車に近づけたつもりです。

しかし、この画像だけ見ると、サフ吹きまで終わったみたいに見えますねー。
(もちろんホントは、Mk.VIIの砲塔はまだ影も形もありません)


共通テーマ:趣味・カルチャー

チャーチル その3 [チャーチル]

Ch4_0624_1.jpg
砲塔の大まかな形状はできたので、次は複雑そうなキューポラを作っています。
そこまでできれば、まあできたも同然かなと。

で、作ったSTLデータの表示には、いつもは[3D Builder]を使っていましたが、
この前のWindowsのアップデイトで、[View 3D]というツールが追加されたので、試しに使ってみました。
ちょっと遠近感を強調した表示のようです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

チャーチル その2 [チャーチル]

Ch4_0623_1.jpg
だいぶ、チャーチルの砲塔っぽくなってきたかなと思います。

が、下のふくらみの形が難しいです。
実車やタミヤのキットの写真を見ながらやっているのですが、「どうも違うなー」って感じです。
うむむーー


共通テーマ:趣味・カルチャー