So-net無料ブログ作成
チャーチル ブログトップ
前の10件 | -

チャーチル その11 [チャーチル]

Ch7_0721_1.jpg
1/72 チャーチルMk.VIIの続きです。

3Dプリントで作った砲塔にサフを吹いてみました。
まーまー良い感じではないでしょうか。
(砲身の根本付近を、データ上では少し太くしたはずなんだけど、なんかただの一本棒になってしまっているのが悲しいところですが‥‥)


ところで、昨日あたりからソミュアS35が急に売れてるわけですが、どうしましょう?
タミヤの1/35はすごく出来が良さそうですが、1/72となるとエレールのしか無くて、こっちは、ちょっといまいちっぽい?


共通テーマ:趣味・カルチャー

チャーチル その10 [チャーチル]

Ch7_0714_1.jpg
1/72 チャーチルMk.VIIの続きです。

プリントの依頼をしていた、チャーチルNk.VIIの部品ができてきました。
(10日に依頼して14日に届きました。DMM.makeさんが頑張ってくれました。)

各部品ですが、
・砲塔はいい感じにできています。
・車体側面の板は、ちょっとソリが気になります。

・一部のランナーを2階建てにしましたが、上の部品の影になった部分は、下の部品の表面がザラつくことがわかりました。次回からは注意しないと。

・最大の問題は、後部デッキ最後尾のスリットが開いた部分が、寸法をミスってること。組むとすき間ができるので、ここは作り直し決定です。



共通テーマ:趣味・カルチャー

チャーチル その9 [チャーチル]

Ch7_0707_2.jpg
チャーチルMk.VIIの続きです。

必要なパーツの3Dデータができたので、並べてランナー状態にしてみました。
後は、レイアウトの調整で見積金額を安くできないかとか、同じ金額内で予備パーツを増やせないかとかを試してみます。その後、3Dプリントの依頼です。

あ、後部デッキと一体になったマフラーを、キットの物は削り落として3Dプリントの物に変えたいと思っているけど、ホントに削り落とせるのか確認の必要がありました。
できるかな??


共通テーマ:趣味・カルチャー

チャーチル その8 [チャーチル]

Ch7_0702_1.jpg
チャーチルの予備履帯を作っています。

聖グロのチャーチルは車体側面に予備履帯を6個付けています。
しかし、このキットには2個しか入ってないので、最低、あと4個作る必要があるわけです。

ということで、いつものように履帯の3Dデータを作製中です。


共通テーマ:趣味・カルチャー

チャーチル その7 [チャーチル]

Ch7_0630_1.jpg
チャーチルの車体側面ですが、キットの側面パーツをそのまま置き換えられる Mk.VII用パーツを作ろうと思います。

とりあえず昨日から作り始めて、現在こんなところ。

キットパーツ互換で作っているので、裏がけっこう複雑です。
表の細かなディテールは、これからです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

チャーチル その6 [チャーチル]

Ch7_0628_1.jpg
Ch7_0629_1.jpg
ドラゴンの1/72 チャーチルMk.IVです。
車体側面をどうするか考えるために、仮組みしてみました。

しかし、このキット、プラモデルとしてはちょっといまいちです。
誘導輪の車軸は長すぎてつっかえるし、ボスとボス穴の径はあんまり合ってないし‥‥
(ドラゴンといえば、これまでX-1やX-29などの飛行機しか作ったことがないけど、あっちはもうちょっと良かったような‥‥)

とは言え、ユニモデルみたいなシャーシ箱組みよりはかなり楽です。パーツ4つだけでここまでの形になりますし、テープも接着剤も無しで形を保っています。
(もちろん、切ったり削ったりのすり合わせが必要だったわけですが‥)

さて、側面はどうしようかな?


共通テーマ:趣味・カルチャー

チャーチル その5 [チャーチル]

Ch7_0627_1.jpg
1/72のチャーチルMk.VIIにするには、砲塔だけじゃ全然足りないようなので、次に前面装甲板の3Dデータを作ってみました。

で、上に付いてる2つの出っ張りは何なんでしょ?
タミヤのキットや聖グロ車両に付いてるので、そのように作りましたが、実車の写真では、今のところそれらしき物を見つけることができません。

うーん、ちゃんとした写真を見たい。


共通テーマ:趣味・カルチャー

チャーチル その4 [チャーチル]

Ch7_0626_1.jpg
チャーチルMk.VIIの砲塔の3Dデータが、ほぼできました。
後は、別パーツにするハッチとか‥‥。

キューポラのあたりは、タミヤは金型の都合で省略してるみたいだけど、3Dプリントにそんな制約は無いので、できるだけ実車に近づけたつもりです。

しかし、この画像だけ見ると、サフ吹きまで終わったみたいに見えますねー。
(もちろんホントは、Mk.VIIの砲塔はまだ影も形もありません)


共通テーマ:趣味・カルチャー

チャーチル その3 [チャーチル]

Ch4_0624_1.jpg
砲塔の大まかな形状はできたので、次は複雑そうなキューポラを作っています。
そこまでできれば、まあできたも同然かなと。

で、作ったSTLデータの表示には、いつもは[3D Builder]を使っていましたが、
この前のWindowsのアップデイトで、[View 3D]というツールが追加されたので、試しに使ってみました。
ちょっと遠近感を強調した表示のようです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

チャーチル その2 [チャーチル]

Ch4_0623_1.jpg
だいぶ、チャーチルの砲塔っぽくなってきたかなと思います。

が、下のふくらみの形が難しいです。
実車やタミヤのキットの写真を見ながらやっているのですが、「どうも違うなー」って感じです。
うむむーー


共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - チャーチル ブログトップ