So-net無料ブログ作成

M3 LEE その5 [M3 Lee]

M3_180131_1.jpg
去年から中断しているミラージュのM3リーですが、今回、3DプリントでM3用のベンチレーターを作ったので、久しぶりにいじっています。

で、ベンチレータが付くので砲塔を作っているのですが、こいつは、部品とランナーとバリの境界が、もうよくわかりません。困ったもんです。
とにかく、ここは絶対にランナーだろうというところで余裕をもって切り出して、あとは写真や資料を見ながら、ニッパーややすりで形を出していくしかありません。

細すぎたり薄すぎたりして初めから折れたり歪んでる部品もあるので、プラ板やプラ棒で置き換えたりもしています。


‥‥と、こちゃこちゃやって、現在こんな感じ。

このキット、設計した人は、M3リーの細かいところまで再現しようとがんばったんだろうけど、インジェクションキットとしては、いろいろと無理があったんでしょうねー。

初心者にはお勧めできませんが、なかなか楽しいキットです。
Mirage ミラージュホビー 1/72 M3 Lee リー


共通テーマ:趣味・カルチャー

M3 LEE その4 [M3 Lee]

M3_0616_1.jpg
1/72 M3リーです。

キットにはありませんが、ウサギさんチームのM3リー(劇場版)には、ベンチレーターが3つ付いています。
「さて、どうしよう?」と探したら、エレールのM4A2シャーマンに付いていたので、レジンで複製、とりあえず1つ乗せてみました。

うーん、ちょっと大きい。
もう少し小さくしないと‥‥。


共通テーマ:趣味・カルチャー

M3 LEE その3 [M3 Lee]

M3_0615_1.jpg
1/72 M3リーです。

キットでは、前面左下に突起物があります。
ウサギさんチーム車両にこれは無いので、ヤスリで削り落としました。

また、この部分はリベットも修正が必要なので、0.4mmのプラ棒でリベットを作りました。
うーん、少し太い??
0.3mmプラ棒は持ってないので、買った方が良さそうです。

(写真では、全部のリベットがきれいになってるみたいに見えますが、照明のせいでそう見えてるだけで、作り直したのは下の3つだけです)


共通テーマ:趣味・カルチャー

M3 LEE その2 [M3 Lee]

M3_0613_1.jpg
1/72 M3リーです。

エンジンルームの上にハッチのような部分があります。
キットではここは網目状になっていますが、アハトゥンクガルパン2の図では、ここはただの板です。(もちろん、劇場版ウサギさんチーム車両にしたいと思います)

このため、網目部分をくり抜き、同じ大きさのプラ板をはめ、0.2mmプラシートの細切りを付けてみました。
だいたい、それっぽくなったんじゃないかなと思います。
(先日購入した、waveのプラシートがさっそく役に立ちました)


共通テーマ:趣味・カルチャー

M3 LEE その1 [M3 Lee]

M3_0609_1.jpg
M3_0611_1.jpg
ミラージュホビーの1/72 M3リーを作り始めました。
(ヤフオクで真ちゅう製の砲身も入手しました。)

まずは仮組みをしているのですが、‥‥うーん、すき間が空く。

それと、ゲートの位置があまり良くなくて、ランナーから切り離した部分の部品の形状の修正が、けっこうたいへん。

ま、ゆっくり作っていきましょう。


共通テーマ:趣味・カルチャー

M3 LEE その0 [M3 Lee]

3月3日は「M3Leeの日」らしいので、
「それも、ちゃんと積んでます」
と、ご紹介だけ。

M3_0222_1.jpg
M3_0303_1.jpg
ミラージュホビーの1/72 M3 Leeです。
(ミラージュホビーはポーランドの会社らしいです)
パーツは結構細かく、エッチングパーツも入っていて、そのまま作るだけでも満足できそうです。

ただ、このキット、金型の限界に挑戦しちゃってます。
M3_0303_2.jpg
ここにリベットのモールドを付けるのはムリです。
金型から抜くときに、モールドがむしり取られちゃってます。
スライド金型が使えないなら、素直に別パーツにしていただいた方が‥‥。

それと、ホワイトメタルのパーツが2つ入っているのですが、これをどこに使うのか、悩んでます。
組立説明書を見ても、どれがそのパーツやら‥‥。


共通テーマ:趣味・カルチャー