So-net無料ブログ作成

2D画像の読み込み方法 [その他]

cleo_0719_2.jpg
いつも使っている 3D_CAD「PTC Creo Elements」で、2Dの画像を読み込みたいと思っていたのですが、ネットで調べて、ようやくやり方がわかりました。
備忘録として書いておきます。

[1] 2D画像の用意
1-1. BMP形式で2D画像を用意する(線画が良さそう)

[2] ドローソフト「Inkscape」での作業
2-1. Inkscapeで上記BMP画像を開く
2-2. 読み込んだ画像を選択(クリック)した後、上のメニューから[パス]→[ビットマップのトレース]を実行
  (ペンツールを使い、手作業でトレースしてもOK)
2-3. プレーンSVG形式で保存
2-4. 保存したプレーンSVG形式のデータを開く
2-5. DXF形式で保存(3,4を飛ばして直接DXFで保存するとエラーになる)

[3] PTC Creo Elementsでの作業
3-1. PTC Creo Elementsで、ファイルタイプを[2D図面にインポート]にして、上記DXFファイルを開く
3-2. 図形タブのコピーをクリックし、範囲を指定
3-3. アプリケーションタブで、ModelingExperssを選ぶ
3-4. ビュータブから、[クリップボード]→[貼り付け]
3-5. Modelingタブの[2D編集]→[その他]→[拡大縮小]で目的のサイズにする

以上。


せんべいの町の見習い工
http://auszubildender.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
テクニカルノート
http://accelboon.com/tn/?p=1537
を参考にさせていただきました。



共通テーマ:趣味・カルチャー

M4シャーマン その0.1 [その他]

M4_0715_1.jpg
M4_0715_2.jpg
Amazonでエレールの1/72 M4を売っていたので購入しました。
(以前、M4A2の記事で「無印M4が欲しい」と書きましたが、それが買えたわけです)

ちょうど1ヶ月前に購入し、すぐに「発送しました」の連絡は来たものの、なかなか配達されず、「どうなったのかな?」と思っていたら、本日到着しました。

で、ダンボール箱を見るとGreatBritainとかUKとか書いてあるし、箱の中には「50ポンド割り引き」とか書いた広告が入ってるし‥‥、どうやらイギリスから届いたようです。

‥‥えーと、これ、送料無料でしたよ?
世界的に運送業者さんは苦しんでいるのでしょうか??

ま、とにかく、サンダースのケイ車両を作るためのキットが入手できました。
世界の運送業者さん、ありがとうございます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

ZBrush評価版 [その他]

ZBrush_0601_1.jpg
ZBrush_0608_1.jpg
モデルグラフィック誌2017年4月号やレプリカントEX誌vol.5で紹介されているZBrushという3Dモデリングソフトですが、「ちょっと試してみたいな」と思って探してみたら、45日間使える評価版があるのを見つけました。

半年前から使い始めた3D_CADソフト「PTC Creo Elements~」は、
「決めた寸法どおりに定規で図形を書いていくようなソフト」で、
割と簡単に使えたのですが、こういう
「粘土をこねて作っていくような(?)ソフト」
は、ちょっと苦手な気がします。

とりあえず、この評価版ソフトと、買ってきた「ZBrushCore超入門講座」の本で、勉強を始めてみました。
(2枚目の画像は、本の最初の課題をやってみたところ)
やっぱり、難しいかも‥‥。


共通テーマ:趣味・カルチャー

Ducati1199 その3 [その他]

Duc1199_0507_1.jpg
ようやく、後ろのタイヤがくっつきました。
で、このタイヤに細いデカールを貼らなくてはいけないんだけど、ちょっとできる気がしない‥‥。

inoc_0507_1.jpg
それと、このバイクにはイノセンティアを乗せるわけですが、イノセンティアの身長15cmを1/12スケールとすると、元は180cm。
これは大きいなーということで、太ももと足首をそれぞれ2.5mmずつ詰めてみました。
さて、うまい感じに低身長化できるかな?


共通テーマ:趣味・カルチャー

Ducati1199 その2 [その他]

Duc1199_0426_1.jpg
GM31_0426_2.jpg
ドゥカティ1199を作り始めてから1週間が過ぎましたが、なかなか進んでいません。
というのも、最近 のどの調子が悪く、特に塗装作業の後に具合が悪くなってるような気がするからです。

このため、強力そうなマスクを買ってきました。
防毒マスクと書かれていてちょっとびっくりですが、塗装や農薬散布の作業用で、これを付けると、塗料の溶剤のにおいが全くわからなくなります。
これはなかなか凄いです。

ただ、こいつのフィルターは、
「ガス濃度0.02%の時、有効時間150分。0.05%の時、35分」
なんて書いてあるので、実際の塗装作業でどのくらいの時間使えるのか、気になるところです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

Ducati1199 その1 [その他]

Duc1199_0417_2.jpg
Duc1199_0421_2.jpg
ふと
「イノセンティアには、赤いバイクが似合うんじゃないかな?」
と思ってしまったので、突発的に作り始めてしまいました。

タミヤの「ドゥカティ1199パニガーレS」です。

そのまま作るだけならパパッとできるかなと思ったのですが、慣れないピカピカテカテカの塗装は失敗ばかりで、なかなか進みません。
とりあえず、現在こんな感じで、エンジンの形ができたところ。

(そういえば、タミヤのキットを作るのは、21世紀になって初めてかも‥‥?)


共通テーマ:趣味・カルチャー

M4シャーマン その0 [その他]

M4_0421_1.jpg
M4_0421_2.jpg
Amazonでエレールの1/72 M4A2を売っていたので購入してみました。
もちろん、作りたいのはサンダース大学付属高校のケイ車両。

このキットは、パーツの選択でバリエーション違いを作ることができるみたいなので、M4無印のケイ車両にもできるんじゃないかなと思ったわけです。
実際、車体前部や起動輪、転輪、履帯などは2~3種のパーツから選択でき、「あ、これだな」というパーツが見つかります。

しかし、車体後部についてはケイ車両とは違う形状の1種類しかパーツが無く、やるなら改造が必要です。(エンジン違いのM4A2ですからね)

同じエレールの「M4 SHERMAN "D-DAY" (Ref:79892)」には、ケイ車両と同じ形状の車体後部パーツが入っているようなので、購入したM4A2にも同じランナーが入っていることを期待していたのですが、ちょっと残念でした。

まあ、しばらくは積んでおくだけなので、その間に「M4 (Ref:79892)」を購入できることを期待しましょう。
(トランペッターも溶接車体のM4を出してるけど、あちらはどんな感じなんでしょうね? 買ってみようかな?)


共通テーマ:趣味・カルチャー

FA:G INNOCENTIA その2 [その他]

inoc_0408_1.jpg
イノセンティアは、前回の1回だけで終わるつもりでしたが、ちょっと手を加えたので第2回です。

PC用ディスプレイの上をイノセンティアの定位置にしたところ、太もものメカパーツが正面に来て、どうも気になります。
このため、メカパーツを面一になるまで削り、肌色で塗ってみました。
まだ微妙に段差がありますが、うん、まあ良い感じですね。

それと、 土下座ポーズなどさせて遊んでいたら、うっかり曲げる方向を間違えて、ツインテールの軸を折ってしまいました。
真ちゅう線を入れてなんとか修復しましたが、ツインテールの軸は、このキットの中で最も弱そうなので、お持ちの方はお気を付けください。


共通テーマ:趣味・カルチャー

FA:G INNOCENTIA [その他]

inoc_0402_1.jpg
inoc_0402_2.jpg
ようやくスギ花粉が少なくなってきたので、プラモ作りを再開しようかなと思います。
再開1個目は、フレームアームズ・ガール イノセンティア。
(いやー、見てたら欲しくなってしまったので‥‥)

ちゃちゃっと素組みで作ってみましたが、これは良くできています。
関節などは、きれいにかつ大きく動かすことができるよう、とても繊細に設計されているようです。
ただひとつ、なんとかしたいなと思うのは、スカート。
(FAGアーキテクトあたりのを持ってきて着せてあげたい‥)


共通テーマ:趣味・カルチャー

マチルダII&クルセイダー その0 [その他]

A12A15_0124 1.jpg
S-ModelのマチルダII CSとクルセイダーMk.I/IIを入手しました。

「聖グロの車両も欲しいな」
とネットを探していたら、ホビーショップサニーさんで上記2つを売っているのを見つけ、早速購入したものです。

しょんないTV(静岡限定?)で言っていた、
「プラモは、欲しいときに買え!
 見かけたら、買え!
 次来たら、ないぞ!」
ですね。
(私の購入後、マチルダは売り切れになってました。)

で、いつもの製作スピードでは、これを作り始めるのがいつになるかわかりませんが、まずは手に入れることができたので満足です。

なお、これを聖グロ車両にするには、
マチルダII CS → Mk.III/IV
 :主砲をちょっといじればOK?
クルセイダーMk.I/II → Mk.III
 :砲塔あたりにだいぶ手を入れないと‥‥

とりあえず、こうなるとチャーチルも欲しいですねー。
(ドラゴンのMk.IVあたり?)


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。