So-net無料ブログ作成

M4シャーマン その0.1 [その他]

M4_0715_1.jpg
M4_0715_2.jpg
Amazonでエレールの1/72 M4を売っていたので購入しました。
(以前、M4A2の記事で「無印M4が欲しい」と書きましたが、それが買えたわけです)

ちょうど1ヶ月前に購入し、すぐに「発送しました」の連絡は来たものの、なかなか配達されず、「どうなったのかな?」と思っていたら、本日到着しました。

で、ダンボール箱を見るとGreatBritainとかUKとか書いてあるし、箱の中には「50ポンド割り引き」とか書いた広告が入ってるし‥‥、どうやらイギリスから届いたようです。

‥‥えーと、これ、送料無料でしたよ?
世界的に運送業者さんは苦しんでいるのでしょうか??

ま、とにかく、サンダースのケイ車両を作るためのキットが入手できました。
世界の運送業者さん、ありがとうございます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

Ducati1199 その3 [その他]

Duc1199_0507_1.jpg
ようやく、後ろのタイヤがくっつきました。
で、このタイヤに細いデカールを貼らなくてはいけないんだけど、ちょっとできる気がしない‥‥。

inoc_0507_1.jpg
それと、このバイクにはイノセンティアを乗せるわけですが、イノセンティアの身長15cmを1/12スケールとすると、元は180cm。
これは大きいなーということで、太ももと足首をそれぞれ2.5mmずつ詰めてみました。
さて、うまい感じに低身長化できるかな?


共通テーマ:趣味・カルチャー

Ducati1199 その2 [その他]

Duc1199_0426_1.jpg
GM31_0426_2.jpg
ドゥカティ1199を作り始めてから1週間が過ぎましたが、なかなか進んでいません。
というのも、最近 のどの調子が悪く、特に塗装作業の後に具合が悪くなってるような気がするからです。

このため、強力そうなマスクを買ってきました。
防毒マスクと書かれていてちょっとびっくりですが、塗装や農薬散布の作業用で、これを付けると、塗料の溶剤のにおいが全くわからなくなります。
これはなかなか凄いです。

ただ、こいつのフィルターは、
「ガス濃度0.02%の時、有効時間150分。0.05%の時、35分」
なんて書いてあるので、実際の塗装作業でどのくらいの時間使えるのか、気になるところです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

Ducati1199 その1 [その他]

Duc1199_0417_2.jpg
Duc1199_0421_2.jpg
ふと
「イノセンティアには、赤いバイクが似合うんじゃないかな?」
と思ってしまったので、突発的に作り始めてしまいました。

タミヤの「ドゥカティ1199パニガーレS」です。

そのまま作るだけならパパッとできるかなと思ったのですが、慣れないピカピカテカテカの塗装は失敗ばかりで、なかなか進みません。
とりあえず、現在こんな感じで、エンジンの形ができたところ。

(そういえば、タミヤのキットを作るのは、21世紀になって初めてかも‥‥?)


共通テーマ:趣味・カルチャー

M4シャーマン その0 [その他]

M4_0421_1.jpg
M4_0421_2.jpg
Amazonでエレールの1/72 M4A2を売っていたので購入してみました。
もちろん、作りたいのはサンダース大学付属高校のケイ車両。

このキットは、パーツの選択でバリエーション違いを作ることができるみたいなので、M4無印のケイ車両にもできるんじゃないかなと思ったわけです。
実際、車体前部や起動輪、転輪、履帯などは2~3種のパーツから選択でき、「あ、これだな」というパーツが見つかります。

しかし、車体後部についてはケイ車両とは違う形状の1種類しかパーツが無く、やるなら改造が必要です。(エンジン違いのM4A2ですからね)

同じエレールの「M4 SHERMAN "D-DAY" (Ref:79892)」には、ケイ車両と同じ形状の車体後部パーツが入っているようなので、購入したM4A2にも同じランナーが入っていることを期待していたのですが、ちょっと残念でした。

まあ、しばらくは積んでおくだけなので、その間に「M4 (Ref:79892)」を購入できることを期待しましょう。
(トランペッターも溶接車体のM4を出してるけど、あちらはどんな感じなんでしょうね? 買ってみようかな?)


共通テーマ:趣味・カルチャー

FA:G INNOCENTIA その2 [その他]

inoc_0408_1.jpg
イノセンティアは、前回の1回だけで終わるつもりでしたが、ちょっと手を加えたので第2回です。

PC用ディスプレイの上をイノセンティアの定位置にしたところ、太もものメカパーツが正面に来て、どうも気になります。
このため、メカパーツを面一になるまで削り、肌色で塗ってみました。
まだ微妙に段差がありますが、うん、まあ良い感じですね。

それと、 土下座ポーズなどさせて遊んでいたら、うっかり曲げる方向を間違えて、ツインテールの軸を折ってしまいました。
真ちゅう線を入れてなんとか修復しましたが、ツインテールの軸は、このキットの中で最も弱そうなので、お持ちの方はお気を付けください。


共通テーマ:趣味・カルチャー

FA:G INNOCENTIA [その他]

inoc_0402_1.jpg
inoc_0402_2.jpg
ようやくスギ花粉が少なくなってきたので、プラモ作りを再開しようかなと思います。
再開1個目は、フレームアームズ・ガール イノセンティア。
(いやー、見てたら欲しくなってしまったので‥‥)

ちゃちゃっと素組みで作ってみましたが、これは良くできています。
関節などは、きれいにかつ大きく動かすことができるよう、とても繊細に設計されているようです。
ただひとつ、なんとかしたいなと思うのは、スカート。
(FAGアーキテクトあたりのを持ってきて着せてあげたい‥)


共通テーマ:趣味・カルチャー

マチルダII&クルセイダー その0 [その他]

A12A15_0124 1.jpg
S-ModelのマチルダII CSとクルセイダーMk.I/IIを入手しました。

「聖グロの車両も欲しいな」
とネットを探していたら、ホビーショップサニーさんで上記2つを売っているのを見つけ、早速購入したものです。

しょんないTV(静岡限定?)で言っていた、
「プラモは、欲しいときに買え!
 見かけたら、買え!
 次来たら、ないぞ!」
ですね。
(私の購入後、マチルダは売り切れになってました。)

で、いつもの製作スピードでは、これを作り始めるのがいつになるかわかりませんが、まずは手に入れることができたので満足です。

なお、これを聖グロ車両にするには、
マチルダII CS → Mk.III/IV
 :主砲をちょっといじればOK?
クルセイダーMk.I/II → Mk.III
 :砲塔あたりにだいぶ手を入れないと‥‥

とりあえず、こうなるとチャーチルも欲しいですねー。
(ドラゴンのMk.IVあたり?)


共通テーマ:趣味・カルチャー

M1126 ストライカー その2(完成) [その他]

M1126_1206_1.jpg
M1126_1206_2.jpg
ちょっと放置してましたが、
アカデミー 1/72 M1126ストライカーICV の続きです。

ヘッドライトはレンズ部をドリルでくり抜き、内部をシルバーで塗装後、100均のクリアUVレジンを入れてレンズっぽく。
車体は、Mr.カラーの(340)フィールドグリーンに(97)灰色9号を混ぜて彩度を落とした物を塗り、タミヤエナメルのフラットブラック+フラットブラウンでウォッシング。

こいつはお手軽組立て&お手軽仕上げを目指したので、まあこんなもんかなというところです。
アンテナがまだ付いてませんが、これで完成とします。


共通テーマ:趣味・カルチャー

1/72 M1126 ストライカー その1 [その他]

M1126_1029_1.jpg
M1126_1106_1.jpg
ヘッツァーやら色々と作りかけですが、
「疲れた。素組みで作りたい‥」
と思ってしまったので、また別のキットに手を出しています。

アカデミーの 1/72 M1126 ストライカーICV(兵員輸送車)です。
(すみません。ガルパンとは全く関係ありません)

とりあえず、組み立て完了。
ランナーから切って組立てるだけなので、あっという間です。
(タイヤはまだ仮止めですが‥‥)

なかなか精密で良いですね~。

共通テーマ:趣味・カルチャー