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CV33 その16 [CV33]

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1/72 CV33の続きです。

履帯は、とりあえず「C組み」に近い状態でプリントすることを目指し、CAD画面上で一コマ一コマつないでいます。
直線部分は、ただコピペでつないでいくだけで良いのですが、曲線部分は、ちょっとずつ角度を変えて位置を微調整して‥‥と、かなり面倒です。

ま、ちょっとずつ作っていきましょう。


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CV33 その15 [CV33]

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チャーチルの3Dデータをプリント依頼に出し、一段落したので、今度は放置してあったCV33をいじり始めました。
とは言え、こちらもやることは3D_CADです。

CV33は、足回りが気に入らなくて放置してあったのですが、結局これも、
「3Dプリントで作っちゃうのが一番簡単かな」
と判断しました。

さて、転輪はできると思うんだけど、履帯はどうしましょう?
案1. バラでプリントして現実空間で組立てる
案2. 3D_CAD内で組立てて、ロコ組みの状態でプリントする
うーん‥‥


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CV33 その14 [CV33]

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履帯の3Dデータは DMM.makeのチェックで造形可能判定が出たので、次に起動輪のデータ作成をはじめました。
3D-CADは、角度指定で作図していけるので、このような歯を作っていると楽しくなります。
手作りなら分度器とか探してこなくてはいけませんが、これなら「25.7度」って指定するだけですからねー。

で、作ってみた起動輪のデータですが、こうして見ると厚すぎですね。
キットの厚みをそのまま持ってきたんですが‥‥。
作り直しだなー。


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CV33 その13 [CV33]

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1/72 CV33の続きです。
キットの履帯を見ていたら、どうも気になってしまったので、履帯の3Dデータを作り始めてみました。
ただ、こいつは小さすぎて、3Dプリンタで造形可能な形状にするのがとても難しいです。(1mm×2mmくらいの大きさです)
何度も寸法を考え直しながら図を書いてるんだけど、
「うーん、できるのか? これ‥」
って感じです。
ま、できなかったら、あきらめてキットの履帯を使うってことで‥‥。


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CV33 その12 [CV33]

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CV33の続きです。
3Dプリントで作った上部ハッチやルーバーカバーなどを仮止めしてみました。

まあ、雰囲気はこんなもんでしょう。
ちょっと積層痕の荒れが目立つので、表面を整えないとダメですね。
(それと、ルーバーカバーにぶつかってエンジンルームのハッチが開きそうもないのは、どうすりゃいいのか‥‥)


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CV33 その11 [CV33]

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CV33のハッチの3Dデータを作りました。

某劇場版に出てくるCV33は、中央部分の形状が右のハッチと左のハッチで異なりますが、プラッツ(S-Model)のキットでは同じパーツになっています。
「直さなければいけないけど、どうやればできるかな?」
と考えてましたが、3Dプリントが使えるようになったので、ここはそれでやってしまいます。
(0.1mm~0.2mmの厚みで相違部分の形状を作らなければいけないので‥‥)

また、ハッチのヒンジですが、ハッチと一体にしてモデリングしたところ「造形可能」判定が出たので、これも3Dプリントで作ろうと思います。
(1ヶ月ほど前には、プラ板で作ろうとして苦労していましたが‥‥)


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CV33 その10 [CV33]

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CV33用パーツ作りの続きです。

ツルハシとジャッキの3Dデータが、だいたいできました。
厚みが0.3mmを切らないように、いろいろと調整した結果、とりあえずこんな感じになりました。
取り付け用金具もいっしょにモデル化しましたが、うーん、ツルハシって、金具1個だけで固定してるんでしょうか?


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CV33 その9 [CV33]

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CV33用パーツの3Dデータを作っています。

車室の後ろの換気用ルーバーが、キットは初期型でカバーが無いので作ったり、その横ののぞき窓(観測クラッペ)が、金型の関係でつぶれちゃってるので、ちゃんとした形にしたり‥‥。
ツルハシの柄を作ったけど、頭のとがったところは、どうするか考え中。
(このまま、横倒しの形でデータを作っても、「造形不可」判定のような気が‥‥)


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CV33 その8 [CV33]

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のぞき窓の近くのボルトですが、0.3mm真ちゅう線に変えてみました。
大きさとしては、こんなもんかな?

CV33 その7 [CV33]

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2つめのヒンジを作ってみましたが、透明だとなんだかよくわからないので、サフ吹きしてみました。
うーん、形がそろってないし、接合部にすき間も見えます。
(見えないんだからしょうがないんだけど‥‥)
やっぱり透明プラ板は、こういう工作には向きませんねー。

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