So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘッツァー その13 [ヘッツァー]

Hetzer_1129_1.jpg
フロントフェンダー上のジャッキ台とリアフェンダー上の雑具箱を作りました。
どちらも、キットのパーツはカメさんチーム車両の物と少し違う感じなので、1mmプラ板の積層に0.13mmプラ板の細切りを付けて作っています。
‥‥うーん? 計算してサイズを決めたんだけど、なんか少し大きいかな?


共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘッツァー その12 [ヘッツァー]

Hetzer_1127_1.jpg
機銃用の防盾を作りました。
キットや実車写真では防盾の一番前は曲面のようですが、カメさんチーム車両は平面になっているので、0.3mmプラ板で自作です。
その防盾の後ろのハッチの横にペリスコープみたいなモールドがありますが、ここもカメさんチーム車両では、ただの四角い箱になっています。
このため、そのモールドは削り落とし、0.3mmプラ板を小さな四角に切ったものを貼り付けています。


共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘッツァー その11 [ヘッツァー]

Hetzer_1125_1.jpg
手すりを作っています。
車体上面の手すりは、0.3mm真ちゅう線で。
車体側面の手すりは、少し細いみたいなので、0.2mm真ちゅう線で。
(側面は、まだ始めたばかりですが‥‥)

ヘッツァー その10 [ヘッツァー]

Hetzer_1124_1.jpg
ヘッツァー車体上面の細かなパーツを、ちびちびと取り付けてます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘッツァー その9 [ヘッツァー]

Hetzer_1123_1.jpg
ヘッツァーのフロントフェンダーを作っています。
とりあえず、プラパーツのフチは薄々に。
また、先端部分はキットではエッチングパーツですが、接着のしやすさのため、0.3mmプラ板に変えています。


共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘッツァー その8 [ヘッツァー]

Hetzer_1121_1.jpg
ヘッツァーの主砲を作りました。
砲身は、エバーグリーンの2.4mmプラパイプ。
先端に2mmプラ棒を付けて、2段の段付きにしています。
(設定では3段ですが、2段目と3段目の差はわずかなので、スジ彫りだけで良いかなと)


共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘッツァー その7 [ヘッツァー]

Hetzer_1120_1.jpg
一ヶ月近く 間が開いてしまった 1/72 ヘッツァーですが、再開しようと思います。
車体後部のルーバーがなかなか思うようにできず、「こりゃダメだー」と放置していたのですが、ま、とりあえず、それはそれとして、次へ進むことにします。

で、車長用ハッチ(?)修正のため、モールドを埋めました。
(写真じゃ、よく見えませんが‥‥)
さて、モールドを掘り直したいけど、角のカーブの所は何をガイドに使えば良いんだろう??


共通テーマ:趣味・カルチャー

1/72 M1126 ストライカー その1 [その他]

M1126_1029_1.jpg
M1126_1106_1.jpg
ヘッツァーやら色々と作りかけですが、
「疲れた。素組みで作りたい‥」
と思ってしまったので、また別のキットに手を出しています。

アカデミーの 1/72 M1126 ストライカーICV(兵員輸送車)です。
(すみません。ガルパンとは全く関係ありません)

とりあえず、組み立て完了。
ランナーから切って組立てるだけなので、あっという間です。
(タイヤはまだ仮止めですが‥‥)

なかなか精密で良いですね~。

共通テーマ:趣味・カルチャー