So-net無料ブログ作成

ヘッツァー その6 [ヘッツァー]

Hetzer_1024_1.jpg
ヘッツァーの防盾を作っています。
キットのパーツにパテを盛って作った物を、レジンに置き換えました。
型取りには、今回初めて、100円ショップのセリアで売っている「型取り用シリコーンゴム」を使ってみました。これは、白と黄色の柔らかい粘土のような素材を混ぜ合わせると数分で固まる、という物です。今回くらいのパーツならば、十分に型取りに使えるようです。
(流動性の高い、普通の型取り用のシリコンを、100円ショップで売ってくれるとうれしいのですが‥‥)


共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘッツァー その5 [ヘッツァー]

Hetzer_1020_1.jpg
ユニモデル 1/72 ヘッツァーの防盾の修正中です。
1. 作りたい防盾はこんな感じ(ガールズ&パンツァー劇場版より)
2. キットの防盾は短いので、
3. サイズの目安としてプラ板を付けて、
4. エポパテを盛って、切削中。
もう少しかな?
(先端にプラパイプを埋め込んでおかなかったのは失敗でした)


共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘッツァー その4 [ヘッツァー]

Hetzer_1017_1.jpg
車体後部の三角形が、おおよそ修正完了です。
さて次は防盾を直したいけど、左右対称にできる気がしないので、とりあえずゲージ作りかな。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘッツァー その3 [ヘッツァー]

Hetzer_1013_1.jpg
だいたい仮組みが終わったところで、設定画と比べています。
とりあえず、上図に記入したあたりが直さなくてはいけないところかなと思いますが、特に気になるのは、1.の三角形と6.の防盾。
(どちらも手間がかかりそうです‥‥)
転輪のボルトの数は目をつぶりますよ。


共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘッツァー その2 [ヘッツァー]

Hetzer_1012_1.jpg
ユニモデルのヘッツァーですが、いきなり問題です。
車体側面後部の三角形の部分が小さいです。
気が付いてしまったので、ここは直さないといけないかも‥‥。
(こうやって見ると、タミヤのはデキが良いな)


共通テーマ:趣味・カルチャー

1/72 ヘッツァー その1 [ヘッツァー]

Hetzer_1011_1.jpg
Hetzer_1011_2.jpg
Hetzer_1011_3.jpg
また、ユニモデルのキットを買ってみました。
1/72 ヘッツァーです。
購入したのは初期型ですが、ランナーは後期型と共通みたいで、両方の部品が入っています。
(エッチングパーツはそれぞれ別のようです)
これで、中期型に近いらしい、カメさんチーム車両を作りたいと思います。

とりあえず、現在、仮組み中。
(いつものことながら、たいしたガイドも無しで組立てなくてはならない「車体の箱組み」が、やっかいです。せめて前側の板と底の板を一体にしてくれれば楽になるんだけど、なんで、ここ分けたんだ??)

共通テーマ:趣味・カルチャー

BT-42 その35 完成(仮) [BT-42]

BT42_1010_1.jpg
BT42_1010_2.jpg
ユニモデル製 1/72 BT-42 いったん完成とします。

というか、どうしても予備履帯を思うように作れません。
このため、うまい作り方を思いつくまで、この状態で保留です。
(できれば、プラッツさんが出してくれる時に、新規金型の履帯を付けてくれるとうれしいのですが‥‥)

追記1
キットの履帯は、やっぱり「これじゃない感」が強いので、使わないことにします。
(装輪走行モードということで‥‥)
追記2
デカールで作った継続高校のマークですが、暗い感じだったので明るく作り直しています。


共通テーマ:趣味・カルチャー

BT-42 その34 [BT-42]

BT42_1008_1.jpg
BT-42のテールランプ(?)ですが、こんな感じになりました。
ALPS MD-5000の印刷では赤があまりきれいにならなかったので、Mr.カラーのモンザレッドを、爪楊枝で上にちょいちょいと塗っています。


共通テーマ:趣味・カルチャー

BT-42 その33 [BT-42]

BT42_1006_1.jpg
BT-42の車体左の後ろの方にあるテールランプ(?)ですが、変な形なので、とてもじゃないけど塗装でできる気がしません。
ということで、デカールを作ろうとしています。
とりあえず、エクセルの基本図形の組み合わせで、それっぽい図ができたところ。
これを、直径1.8mmくらいになるように印刷したいんだけど、うまくいくかな??


共通テーマ:趣味・カルチャー

BT-42 その32 [BT-42]

BT42_1004_1.jpg
ユニモデル 1/72 BT-42の続きです。
ちびちびと塗装を進めています。
今日は転輪の塗装をしたので、ようやく転輪を車体に接着しました。
(新品タイヤみたいになってしまったので、とりあえずツヤを消さないと‥‥)


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。