So-net無料ブログ作成
検索選択

BT-42 その18 [BT-42]

BT42_0821_1.jpg
砲塔の工作がだいたい終わったので、サフを吹いてみました。
色々とアラが見えますね~。ちょっと悲しい。

とりあえず、主砲の先端はエッチングのパーツだけだと薄すぎると思ったので、ちょうど内径と一致した2mmプラ棒を入れて接着してから、中心に1.5mmの穴を開けてます。(さすがにプラ棒が薄くなりすぎて、一度割れてしまいましたが‥‥)
後から考えてみると、プラ棒じゃなくて、2mmの真ちゅうパイプを入れておけば簡単だったかも。


共通テーマ:趣味・カルチャー

BT-42 その17 [BT-42]

BT42_0819_2.jpg
BT-42の砲塔上面です。
作りにくくて後回しになっていた、照準器(?)を作りました。
内側のパーツは1mmと0.5mmのプラ板を重ねた塊からの削り出し。
上のフタは0.3mmプラ板を箱組みし、被さるように薄く削りました。

それから、ハッチの鍵穴みたいなところにも手を加えました。
実車の写真をみると、丸い板の穴の中にまた丸い物があるみたいなので、それっぽく。

ところで、手前の丸い筒は何なんでしょう??
タミヤのキットでは筒の中心に何か棒が立ってるみたいなんだけど、某劇場版の画像では、その棒が見えない‥‥。えーと、立てなくても良いよね??


共通テーマ:趣味・カルチャー

BT-42 その16 [BT-42]

BT42_0810_3.jpg
車体後部下側の、ワイヤーロープをかける所を作っています。
(昨日の四角いプラ板がこうなりました)
実は、片側(写真の右の方)を接着剤まみれにしてしまうミスをしてしまったのですが、小さすぎてあまりよく見えないので、ま~このままでも良いかな~と‥‥。

ところで、ちょっと別件で1ヶ月ほど忙しくなりそうなので、ここの更新があまりできなくなりそうです。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

[追記]
接着剤で溶けかけていたところは修正しておきました。1.5mmくらいの大きさなのに、マクロレンズで撮ると見えすぎてダメです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

BT-42 その15 [BT-42]

BT42_0809_1.jpg
とりあえず、車体をひっくり返して机の上に置いても良いように、足を作りました。(写真 左)
3mmプラ角棒で作った物を、両面テープで車体上面に固定しています。

それから、0.5mmプラ板で、なんかの部品を製作中。(写真 右)

共通テーマ:趣味・カルチャー

BT-42 その14 [BT-42]

BT42_0808_2.jpg
足回りの確認のため、ちょっと仮組みしてみました。
うーん、そんなに悪くないような気がしますね。
もうこのままでも良いかな??


共通テーマ:趣味・カルチャー

BT-42 その13 [BT-42]

BT42_0807_1.jpg
ヘッドライトの支柱ですが、最初はエッチングパーツの切れ端で作ろうとしましたが、瞬間接着剤での接合がどうしても思うような位置にならず、結局、穴を開けて位置決めができる、伸ばしランナーに変えてしまいました。
で、できたものを見てみると、ライトもその前のフックみたいなのも、もうちょっと後ろに付けた方が良かったみたい。
それから、エンジンデッキ上のジャッキラックも作ってみました。が、こっちはもうちょっと高さが必要でした。
うーん、いまいちだなーー。

BT-42 その12 [BT-42]

BT42_0805_1.jpg
フェンダーはなんとかなりました。
現在は、ヘッドライトを少し大きくしたいので、適当なジャンクパーツで製作中。
で、問題はヘッドライトの支柱。
実車では、写真を見る限り、金属板をふにゃっと曲げたような物です。
でもこれ、プラ材で作るのはかなり難しい。やっぱり金属?
うーん‥‥考え中です。

1/72 BT-42 その11 [BT-42]

BT42_0803_1.jpg
やっぱり、フェンダーの修正を始めてしまいました。
元のフェンダーを取ることができるかが一番の心配だったのですが、BMCタガネで切り離していったら意外と簡単でした。
ということで、完成はいつになるのやら‥‥

1/72 BT-42 その10 [BT-42]

0.5mmの円錐は、「やっぱり金属材料じゃないと作れないよね」ということで、0.5mm真ちゅう線を使って、先日の1mmプラ棒と同じやり方で作りました。
それと、砲塔の前の方に並んだ3つのボルト(?)も円錐形みたいなので、同じ真ちゅう線で作っています。
BT42_0802_2.jpg
ということで、現在こんな感じ。
次のおもちゃの手配もかけちゃったので、そろそろBT-42はちゃちゃっと終わらせたいですねー。

1/72 BT-42 その9 [BT-42]

BT42_0801_1.jpg
砲塔側面の丸い部品(ピストルポートの栓ですか)を作っています。
1mmプラ棒をリューターでくるくる回し、ヤスリを当てて先端を円錐にし、次に砲塔に1mmの穴を開けて、この棒を刺せばできあがりです。
で、問題はその隣の小さい丸い部品で、とりあえず0.5mmくらいの伸ばしランナーを付けてみたけど、本当はこっちも円錐形なんですよね。
うーん、直径0.5mmの円錐って、作ることができるのか??