So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年07月 |2016年08月 ブログトップ

1/72 BT-42 その8 [BT-42]

輪っかを少し小さく作り直しました。
BT42_0731_2.jpg
0.2mmの真ちゅう線を0.7mmの棒に巻いて作った輪っかです。
ま、こんなもんでOKとします。
というか、作った輪っか1つをピンセットでつまんだ時に飛ばしてしまって、探しても探しても見つからず、あきらめて作り直した物がコレで、もう直す元気がありません。

写真がいつもへろへろなので、箱にしまいっぱなしだったマクロレンズを出してきました。
 うんうん、だいぶはっきりした画になりましたね。‥‥ってアラが目立ってしまいますが)

1/72 BT-42 その7 [BT-42]

砲塔の後ろの輪っかを作っています。
BT42_0729_1.jpg
うーん。まだ大きいかな??
0.3mmのしんちゅう線を1mmの棒に巻き付けて、こんな大きさです。
で、困ったことに この輪っかがついてる場所、実車と某継続高校車両で違っています。
実車は、右側の輪っかだけ少し内側に寄っているのです。
(タミヤ1/35キットに付いてる、実車のディテール写真を見る限り、ですが)
今回は某継続高校車両の仕様で進めます。

1/72 BT-42 その6 [BT-42]

BT42_0727_1.jpg
とりあえず、フロント部分はこんなもん。
ヘッドライトの小ささが気になりますが‥‥)
次は、砲塔上の四角い箱(照準器?)をもうちょっとなんとかしたいですね~。

1/72 BT-42 その5 [BT-42]

誘導輪の基部あたりをちまちまと作っています。
が、問題に気が付いてしまいました。
フェンダーの角度が、実車と全然違うのです。(下図の赤線の角度)
おかげでフェンダー下部の位置がまるで違う。
BT42_0726_1.jpg

う~ん‥‥ これを直すのはめんどうだな~
(ユニモデルさん、ちゃんと作ってくださいよ~)
ということで、見なかったことにします。

1/72 4号戦車H型 再開 その1 [その他]

レベル 1/72 4号戦車H型です。自作デカールを貼ったところで ずーっと放置していました。
Revel_PzKpfwIV_AusfH.jpg
これ、とても良いキットなんですが、作ってみると車体横のシュルツェンが地面に対して垂直になってしまい、気になっていたのに放置です。
正しいのは、箱絵のとおりの逆ハの字。(上が広く、下が狭い)
(ブックオフで購入した中古のため、パーツはそろっていたものの、組立説明書は欠品で、「正しく組み立てた」と自信を持って言うことはできないのですが‥‥)

で、本日、ようやく思い立って、下側のパーツを少しカットして付け直してみました。
結果はこんな感じ。
KpfwIV_0725_3.jpg
KpfwIV_0725_4.jpg
うーん、写真に撮ってみると左右で角度が違いますね。
でも、ま、OKということにしてしまいます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

1/72 BT-42 その4 [BT-42]

左側のペリスコープの穴がなんとかなったので、右側も同じ方法で作っています。
それと、砲塔下部の部品の接合部が目立ってしまうので、ここの合わせ目消しをやっています。
このキットではそこに分厚い板を貼って合わせ目を隠すようになっていますが、本物の写真でも、某劇場版の画像でも、そこにそんな分厚い板は無いので、板無しでなんとかしないといけません。
(溶接の跡はありますが、段差はほとんどわからない程度ですから)
BT42_0724_1.jpg

共通テーマ:趣味・カルチャー

1/72 BT-42 その3 [BT-42]

砲塔左側のペリスコープの穴を作っています。
普通に穴を開けたら、どうしても角が丸くなってしまったので、しかたなく、四角い穴を開けたプラ板を砲塔に埋め込む方法でやっているのですが、‥‥なかなか難しい。
幅0.5mmくらいの「のみ」を自作して、それで彫ったほうが速いかな?
BT42_0722_1.jpg

共通テーマ:趣味・カルチャー

1/72 BT-42を作ってます その2 [BT-42]

某劇場版BDを見て、砲塔後部に ちまちまと手を加えています。
BT42_0721_1.jpg

共通テーマ:趣味・カルチャー

1/72 BT-42を作ってます [BT-42]

1/72 BT-42のプラモデルを購入しました。ユニモデルという会社のプラモデルは初めて買いましたが、ウクライナにある会社らしいです。
これを、某継続高校仕様で作ってみようと思います。BT42_0628_1.jpg
BT42_0628_5.jpg


ということで、とりあえず、現在こんな感じ。
BT42_0720_1.jpg

共通テーマ:趣味・カルチャー

-|2016年07月 |2016年08月 ブログトップ